1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体工事会社に関して
  4. 解体工事会社全般
  5. 解体工事会社の総数は日本全国でどのくらいあるの?

解体工事会社の総数は日本全国でどのくらいあるの?


                 

住宅の建替えに伴い、解体工事についても色々と調べています。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

全国で恐らく3万社程度ですが、横流しをせず工事を行っているのはもっと少ないです。

許可数から推測する

実際の解体工事業者を数えるというのは困難ですので、ここでは許可の数から推測したいと思います。

解体工事を行うことが出来る業者は、次の2つの内どちらかの条件を満たさなくてはいけません。

  1. 建設業許可の中で、「土木工事業」、「建築工事業」、「とび・土工工事業」の許可を受けている業者
  2. 各都道府県知事の解体工事業登録を行っている業者

それでは順番に見ていきましょう。

建設業許可数から推察する

国土交通賞の調査によると、平成24年3月時点での建設業許可業者数は483,639社です。

この中には、リフォーム業者、外構業者など、建設に関わる様々な業者が登録されています。

仮にこの中の5%が解体業を行っている業者だとすると、その数は約24,000社です。

解体工事業登録から推察する

同じく解体工事業登録の数を見ていきましょう。47都道府県分を数えるのは非常に大変なので、東京都内の解体工事業登録数から全国の総数を推察します。

平成24年10月25日時点、東京都内で都の解体工事業登録を持っている業者は642社です。建設業の場合、全業者数の9.28%が東京都の業者ですので、同じ割合だと仮定すると全国の解体工事業登録業者数は約6918社です。

登録を行っている業者の中にも、飲食店といった全くの異業種が含まれることがありますので(理由は分かりません)、実際に解体工事業を行っているのはその8割程度だと考えられます。

そこから割り出すと、業者数は約5,500社程度です。

数ある業者から見極めることが大切

2つの許可を重複して持っていることはごく稀ですので、各許可から推察される解体工事業者数は約30,000社です。

数が非常に多いので選択肢は多いように見えますが、唯の横流し業者も少なくありませんので、実際に自社で工事を行っている業者はもっと少なくなるでしょう。

ご自身で業者を探される際には、許可の有無だけではなく、事業実態や違反経歴等も踏まえたうえで、良心的な業者に声を掛けることが大切です。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る