1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体工事会社に関して
  4. 解体作業員
  5. 事前に工事担当者や作業員と会うことは可能でしょうか?

事前に工事担当者や作業員と会うことは可能でしょうか?


                 

現在、解体業者を選定している最中ですが、最後までトラブルなく工事を終えたいので、金額面のみでなく業者の質も選定基準にしたいと考えています。実際に作業をするのは現場の作業員の方なので、事前に工事担当者や作業員の方と会いたいと思っています。作業員と話をしたり、現場を見に行くことは可能でしょうか。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

可能かどうかは業者によりけりです。一度、営業担当者に確認していただくと良いでしょう。可能であれば他の解体工事の現場を見せてもらうのも良いと思います。

業者によりけり

契約前に工事担当者や作業員に会えるかどうかは、解体工事会社によると思います。一般に工事担当者は日々詰まったスケジュールの中で工事に取り組んでいることが多く、それ以外のあいさつ等に割く時間がないことが多いものです。自宅に出向いてもらうことは断られる可能性が高いため、施主から解体事業者の事務所に出向き、あいさつをするのが受け入れられやすいでしょう。まずは、営業担当者に確認をして下さい。

現場を確認できると良い

可能であれば工事担当者と会うだけではなく、実際に作業を行っている現場を見学させてもらうのが良いと思います。「素人に何が分かるの?」という意見もあるかもしれませんが、工事現場を見ることによって、作業員の身だしなみや作業を行う姿勢は判断できます。また、近隣の方に対してどのような配慮をしているかも確認できるでしょう。休み時間やその日の作業完了後であれば、作業員と話しをすることも可能かもしれません。もし自分が近隣の住民であった場合に不快な思いをしないか、という観点で話しをするとその業者に依頼して良いかどうかの判断材料になることと思います(敬語が苦手な作業員が多いと思いますが、横柄な態度を取らないという点は大切です)。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る