1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 費用・見積り・税金
  4. 見積書の見方とポイント
  5. 会社を選ぶ決め手は、値段と対応のどちらにすべきでしょうか?

会社を選ぶ決め手は、値段と対応のどちらにすべきでしょうか?


                 

解体工事をするので数社の比較しています。その中で、「安いけど対応の悪い業者」と、「高いけど対応の良い業者」がありました。ただ解体するだけの工事なので、多少対応が悪くても安くやってもらいたいのが正直なところなのですが、どちらの業者を選んだほうがいいでしょうか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

共に程度によりますが、後々のトラブルを避けるという観点でいえば、対応の悪い業者はあまりお勧めできません。

対応の悪い業者はお勧めできない

値段と対応というと業者を決める上での二つの大きなポイントですが、いくら値段が安くても対応の悪い業者はあまりお勧めはできません。対応が悪いというのにも様々な内容があると思いますが、「敬語や愛想笑いが苦手」というのであれば職人肌として見なすことができても、「誠意がなかったり、モラルが低い」というのであれば、対応以外のマイナス要因が隠れている可能性があります。解体工事会社の中には、暴力団との関与や不法投棄を行う業者がいまだに存在します。そのような業者の問題点が、対応の悪さという一点に現れている可能性もあるため、対応の悪い業者はお勧めできません。

値段が安すぎる可能性もある

対応の悪い業者の見積りが、適正な範囲を超えて安すぎるという可能性もあります。解体工事は人件費や燃料費、廃棄物処分費を根拠に算出されますが、業者が不正によって何らかの費用を抑えた場合に、ずば抜けて安い見積りが出てしまうこともあります。3社から見積りを取っていたのであれば、1社だけ異常に安いという事実に気づくものの、2社から見積りを取っていた場合にはどちらの見積りが適正かの判断が非常にしづらくなります。今回の場合ですと、「対応が良くて値段が高い業者」が実は、「対応が良くて値段が適正な業者」である可能性もあるため、判断は慎重になった方が良いでしょう。

対応の良い業者に値段の交渉をする

まずは対応の良い業者に事情を話し、値段の交渉をすると良いでしょう。「御社の方が対応がよいので任せたいが、他社の金額が○○円で提示されているため同じ金額に合わせてもらえないか」と、担当者に伝えていただくことをお勧めします。担当者としても対応がよいといわれて悪い気はしませんし、値段の面でも最大限の協力をしてくれることと思われます。また、金額の実現が不可能であれば、それだけの費用がかかる根拠(工期、人数等)を説明してもらうことによって、費用が妥当かどうかは検証できるでしょう。

他の業者を探すという選択肢もある

もし既に5〜6社へ声を掛けていたなら話は別ですが、まだ2社しか声を掛けていないのであれば、もう1社他の業者に声を掛けていただくのも一つの選択肢です。質問者様が想定する「対応が良く、値段も安い業者」と出会える可能性もありますので、多少の手間をさいてでも声を掛けていただくのが良いかもしれません。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る