1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 工事の進め方
  4. 現地立会い・確認
  5. 現地確認時に解体工事会社へのお茶出しは必要でしょうか?

現地確認時に解体工事会社へのお茶出しは必要でしょうか?


                 

今度、解体工事の見積りのため業者に現地の確認をしてもらうことになっています。来てくれた担当者にお茶菓子や飲み物の用意をしておく必要はありますか?「お茶も出してくれないのか」と不快に思われてしまったら見積り内容にも影響しそうで心配なのですが。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

特に必要はありません。お茶菓子がないといって不快に思う業者はいませんが、気遣いで出していただくことは問題ありません。

お茶出しの必要はない

現地確認・現地立ち会いの際に、お茶出しをしていただく必要はありません。元々、お茶出しは建築工事中に施主が大工にお茶を振る舞う風習ですが、今日の建築工事ではお茶出しが見られることは徐々に希になってきています。更に、今回は解体工事の見積りというだけですので、慣習としての認識はより低い内容です。特にお茶を出していただく必要はないでしょう。

担当者も期待していない

上記のように慣習としての認識がない内容ですので、解体の担当者もお茶を出してもらえることに特別の期待をしているわけではありません。ですから、お茶出しがないからといってがっかりしたり、「あの施主さんはお茶出しをしてくれなかった」とマイナスのイメージを持つこともないでしょう。

好意で出す分には良い

一方で担当者を気遣う好意で、お茶を出していただくことは問題ありません。夏場や冬場の現地確認は、担当者とても暑かったり寒かったりと大変な作業ですが、作業後にお茶を出してもらえればきっと悪い気はしないでしょう。それによって条件が大幅に変わることは考えづらいですが、担当者との関係が良くなることによって値段交渉や、その後のサポートが手厚くなることは考えられます。もしゆとりがあれば、行っていただくと良いでしょう。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る