1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 費用・見積り・税金
  4. 費用全般
  5. 中古住宅を購入し、更地にして新築をする予定なのですが、購入前に解体費用を調べることは可能ですか?

中古住宅を購入し、更地にして新築をする予定なのですが、購入前に解体費用を調べることは可能ですか?


                 

家を建てる予定で土地を探していたところ、中古住宅付きの土地を購入することにしました。現在建っている建物を解体して自分の家を新築することを考えていますが、まだ契約や買い付け証明提出を行っていないので自分の持ちものではないのですが、先に解体費用を見積もることはできますか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

可能です。不動産屋に声を掛け敷地内の確認をさせてもらうのが良いでしょう。難しい場合は、道路からの見積りが可能です。売り主がまだ住んでいる場合には注意をしましょう。

見積りは可能

他人の建物であっても解体工事会社に見積り依頼をするのは可能です。実際に建物を壊すとなると、所有者の合意をなしに工事を行うことはできませんが、見積りだけであれば所有者でなくても解体工事会社が対応してくれるのが一般的です。古屋を購入予定の方からの同様の依頼は、頻繁にありますので解体工事会社も慣れています。事情を話せば問題なく受け入れてもらえることでしょう。

不動産屋に許可をもらい現地確認をするのがよい

見積りを取る場合には先ず不動産屋に相談をするのが良いでしょう。「購入を検討しているが予算を把握するために解体費用を知りたいので、解体工事会社の現地確認を許可して欲しい」と伝えていただければ、不動産屋もしくは地主からの承諾をもらえることと思います。「不動産屋に声を掛けてしまうと断りづらくなるのでは」という、考えを持たれる方もあるかもしれませんが、買い付け申し込みをするまでそのような心配をする必要はありません。解体費用は土地取得の費用の内、大切な要素です。敷地内の構造物や建物の材質などをしっかりと確認し、正確な見積りを手にできるようにして下さい。

難しい場合は道路からの確認という手段も

現地確認がどうしても難しい場合には、解体工事会社に道路から確認してもらい、概算見積りを作成してもらうのも一つの方法です。しかし、この場合には塀の裏に隠れた構造物やアスベストの見落としなど、見積りに誤差が生じることがあります。あくまでも概算見積りとしてとらえ、建物の契約前に正確な見積りを取って判断を下すのが良いでしょう。

前の所有者が住んでいる場合にはくれぐれも注意を

中古住宅付き物件の場合、前の所有者がまだ住んでいる可能性があります。このような場合には、くれぐれも注意が必要です。もしも、現地確認時に解体工事会社がマナーの悪い行動を取った場合には、売り主のイメージを害し売買の交渉がうまくいかなくなる可能性があります。事前に、前の所有者が住んでいることを業者に伝え、思慮のある行動を取ってもらうのがよいでしょう。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る