1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体工事後
  4. 工事後全般
  5. 建替え中の仮住まいの探し方はありますか?

建替え中の仮住まいの探し方はありますか?


                 

家の建て替えをすることになりました。解体工事の開始から新しい住まいの完成まで仮住まいに住むことになりますが、期間限定で貸してくれる貸し家を探すにはどのような方法がありますか?また、探すタイミングは、工事開始のどれくらい前が適切でしょうか。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

ネットで情報を集め不動産屋に電話をするか、実際に不動産屋に足を運んでいただくのが良いでしょう。仮住まいは貸し主にとってはメリットが少ないため、借りられる物件は限定されます。建替えの2カ月程度前には仮住まい探しを始めて下さい。

仮住まい探しの手段

仮住まいを探す方法は主に次の二つがあります。建築会社の担当者が動いてくれることもありますが、ご自身で探す場合にはどちらかを選択すると良いでしょう。

ネットで検索し電話

インターネットでめぼしい物件を見つけ、担当している不動産屋に尋ねる方法です。現在では、インターネット上に多くのポータルサイトが存在し不動産情報が開示されています。SUUMO、ホームズ、アットホームなどを利用し気になる物件があったら、その不動産屋に電話をしていただくと良いでしょう。日中、仕事などで動き回る時間が取れない方にはお勧めの方法です。

不動産屋に足を運ぶ(尋ねる)

実際に近所の不動産屋に足を運び、物件を紹介してもらう方法です。賃貸物件の中にはインターネット上に掲載されない物件もあるため、そのような物件が見つかるかもしれません。あまりインターネットが得意でない方や日中に時間を取りやすい方にお勧めです。

借りられる物件が限定される

一般に建替えに伴う仮住まいは、賃貸期間が短いため貸し主から敬遠される傾向にあります。借り主募集中の物件であっても、仮住まいのためには借りられないということもあるので、注意が必要です。更に、ペットを飼っている場合には、受け入れ可能な物件が少なくなるため、それなりの労力を割くつもりで仮住まい探しをする必要があります。

2ヶ月程度前に探し始めること

仮住まいが必要な場合には、解体着工の2ヶ月ほど前から探し始めることをお勧めします。あまりぎりぎりになってしまうと、要望どおりの物件が見つからず条件の悪い物件を選択せざるを得なくなるかもしれません。また、あまり早すぎてしまうと、「もう少し後になってから来てください」と、門前払いされる可能性があるため2ヶ月を目途に動き始めていただくと良いでしょう。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る