解体工事の匠ポータル

解体工事Q&A

解体業者の総数は日本全国でどのくらいあるの?

住宅の建替えに伴い、解体工事についても色々と調べています。

建築会社や工務店などと違って、街で解体業者の看板を見かけることはあまりないように思いますが、解体屋と呼ばれる解体専門の会社は、全国でどれくらいの数があるのでしょうか?その中のどの業者に頼んでも大丈夫なものでしょうか?

全国で恐らく3万社程度ですが、横流しをせず工事を行っているのはもっと少ないです。

許可数から推測する

実際の解体工事業者を数えるというのは困難ですので、ここでは許可の数から推測したいと思います。

解体工事を行うことが出来る業者は、次の2つの内どちらかの条件を満たさなくてはいけません。

  1. 建設業許可の中で、「土木工事業」、「建築工事業」、「とび・土工工事業」の許可を受けている業者
  2. 各都道府県知事の解体工事業登録を行っている業者

それでは順番に見ていきましょう。

建設業許可数から推察する

国土交通賞の調査によると、平成24年3月時点での建設業許可業者数は483,639社です。

この中には、リフォーム業者、外構業者など、建設に関わる様々な業者が登録されています。

仮にこの中の5%が解体業を行っている業者だとすると、その数は約24,000社です。

解体工事業登録から推察する

同じく解体工事業登録の数を見ていきましょう。47都道府県分を数えるのは非常に大変なので、東京都内の解体工事業登録数から全国の総数を推察します。

平成24年10月25日時点、東京都内で都の解体工事業登録を持っている業者は642社です。建設業の場合、全業者数の9.28%が東京都の業者ですので、同じ割合だと仮定すると全国の解体工事業登録業者数は約6918社です。

登録を行っている業者の中にも、飲食店といった全くの異業種が含まれることがありますので(理由は分かりません)、実際に解体工事業を行っているのはその8割程度だと考えられます。

そこから割り出すと、業者数は約5,500社程度です。

数ある業者から見極めることが大切

2つの許可を重複して持っていることはごく稀ですので、各許可から推察される解体工事業者数は約30,000社です。

数が非常に多いので選択肢は多いように見えますが、唯の横流し業者も少なくありませんので、実際に自社で工事を行っている業者はもっと少なくなるでしょう。

ご自身で業者を探される際には、許可の有無だけではなく、事業実態や違反経歴等も踏まえたうえで、良心的な業者に声を掛けることが大切です。

3万社の中から厳選された優良業者から見積りを取りたい方はコチラ

解体見積一括サービス

同義語:解体業者,解体業,合算,通産,数,合計,企業数,47都道府県,全部,総数,グロス

こちらの記事は役に立ちましたか?

12345 (2 投票, 平均点: 3.00)
Loading...Loading...

解体工事で成功するためのポイント
"費用の相場をしっかりと理解しよう!"

解体工事を成功させるためには、相場をしっかりと調べた上で解体業者に見積り依頼し、値段交渉を進めていくことが大切です。まずはご自身の建物の相場を見てみましょう!

Q&Aのトップに戻る

ページの先頭へ戻る