1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 工事の進め方
  4. 契約・解約・キャンセル
  5. 複数の会社から見積りを取った後、更に他社に見積り依頼をしても問題ないでしょうか?

複数の会社から見積りを取った後、更に他社に見積り依頼をしても問題ないでしょうか?


                 

解体工事をする予定なので、複数社に見積りを出してもらいましたが、金額的に納得できる業者はありませんでした。もう少し地域を広げて再度見積りの比較をしてみたいのですが、現地調査に来て見積りを出してくれた業者の中から決めるのが筋なのでしょうか。他社に声をかけることはモラル違反になりますか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

問題ありません。ただし、無駄な手間を減らすため事前にある程度の金額の条件を伝えた上で、依頼を行っていただくのをお勧めします。

問題はない

追加で他の業者から見積りを取っていただくのは問題ありません。質問者様としましては、これまで見積りの提出を受けた業者を気遣ってのご質問だと思いますが、あくまでも見積りは業者のサービスの一環であり、施主が満足いく条件に至らない場合には契約をする必要もありません。ですから、追加で新しい業者から見積りを取っていただくことも問題ない、といえます。

事前にある程度の条件を伝える

これまで複数の業者が質問者様の希望を満たせなかったことは、質問者様の要望が業界の相場よりも厳しい水準にある可能性はあります。今までと同じやり方で見積り依頼を行っていたのであれば、同様の空振りを繰り返す可能性が高いことは予想されます。無駄な手間を繰り返すのは質問者様としても、業者としても良いことではありません。そこで、見積り依頼の段階で「○○造の○階建て、○坪の建物を壊したい。複数の業者に依頼を掛けても予算の○○万円を満たせなかったが、御社の見積りをお願いできないか」というように、投げかけていただくのが良いでしょう。実現不可能であればすぐさま断られるでしょうし、可能性のある業者だけが見積りを提示してくれるはずです。

法外な要求はしないほうが無難

解体費用が安いに越したことはありませんが、もしも自分の要求が相場からかけ離れていると感じた場合には、それ以上の要求は避けるべきです。解体費用は人件費や廃材の処分費等の原価に利益を加えて算出されますが、もしも要求が原価を下回る金額であったにも拘わらず応えてくれる業者があったとしたら、それは必要な経費を何らかの不正(不法投棄、手抜き工事)で誤魔化しているにすぎません。契約後にトラブルになることが考えられますので、過度な要求は控え適正価格での発注を進めて下さい。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る