1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体工事会社に関して
  4. 悪徳工事会社・暴力団関連
  5. 会社がミンチを置き場に保管し土に返すのは違法行為ですか?

会社がミンチを置き場に保管し土に返すのは違法行為ですか?


                 

近所で解体工事を行っていますが、解体業者が資材置き場に木片やコンクリートを細かく砕いてミンチ状にしたものを大量に貯め、土と混ぜて埋めているようです。産業廃棄物は処分場に運んでリサイクルすることが法律で定められていると聞いたことがあるので、これは違法行為ではないでしょうか。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

建設リサイクル法違反・廃棄物処理法違反の可能性が非常に高いです。依頼を絶対にしないようにしましょう。また、役所へ連絡を行ってもよいかもしれません。

法律違反の可能性が非常に高い

今回の解体工事会社の行動は、建設リサイクル法違反・廃棄物処理法違反とみなされる可能性が非常に高いといえます。解体現場から発生する産業廃棄物は品目ごとに分類し、各中間処理施設にて適正に処分することが定められています。置き場に貯まっているのは、木片やコンクリートが混在したミンチということですから、分別解体を行っていない(建設リサイクル法違反)と見なせます。更に、適正な処理をせず埋め立てているということですので、不法投棄(廃棄物処理法違反)にも該当します。

依頼は絶対にしないこと

もし質問者様が解体工事会社を検討しているのであれば、このような業者には絶対に依頼しないことが大切です。解体工事会社が不法投棄を行った場合であっても基本的に施主が罰せられることはありませんが、今回のように施主が解体工事会社の違法性を認識しながら発注を行った場合には、何らかの発注者責任を課せられる可能性はあります。更に、近隣の方のご迷惑に荷担することになりますので、決して気分が良いものではないでしょう。

役所に通報を

もし可能であれば、不法投棄の実体を役所に連絡していただくのが良いでしょう。各役所には産業廃棄物不法投棄に関する窓口が設置されています。匿名でもよいので実体を伝え、役所の方に対応を求めましょう。

不法投棄ホットライン 

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る