1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体工事会社に関して
  4. 解体工事会社選定
  5. 不動産屋から紹介された解体工事会社は安心できますか?

不動産屋から紹介された解体工事会社は安心できますか?


                 

親から受け継いだ土地を売却する予定ですが、使用していない建物がまだ残っているので、解体して更地にします。その旨を不動産屋に伝えたら解体業者を紹介してくれましたが、依頼しても大丈夫でしょうか?ちゃんと自分で探したほうがいいでしょうか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

過去に取引があるはずですので、トラブルが起きる可能性は低いといえます、しかし、不動産屋のマージンが含まれている可能性があるため、自身でも別の業者に見積りを取ることをお勧めします。

トラブルが起こる可能性は低い

不動産屋と日頃から取引がある業者であれば、不動産屋もその会社の実態を知った上で紹介しているはすですので、トラブルが起こる可能性は低いといえます。過去に大きなとトラブルがあったり、悪徳な業者であれば不動産屋も紹介をしないはずですから、一定の水準は保たれていると考えてもよいでしょう。解体工事会社としても不動産屋の顔を潰すことはできませんし、トラブルがあれば今後の紹介がなくなってしまいますので、丁寧な仕事してくれることが期待できます。なお、不動産屋が通常営業している圏外の場合には、過去に取り引きがない業者を紹介している可能性もありますので、注意が必要です。

不動産屋のマージンで割高になっていることもある

不動産屋が施主のためを思って紹介してくれることもありますが、多くのケースにおいて不動産屋のマージンが含まれてるため注意が必要です。マージンは10〜20%程度で設定されることが多く、100万円でできるはずの工事が、125万円程度に跳ね上がっていることも珍しくありません。不動産屋も商売の一環として紹介を行っていることを念頭に置いて、見積りを見ることが大切です。自身でも見積りを取る

自身でも見積りを取る

できれば自身でも見積りを取っていただくことをお勧めします。先のマージンだけではなく、工法の工夫や業者の企業努力によって、想像以上の金額差が出ることも珍しくありません。費用を圧縮できれば新居のインテリアや家具に充当させることもできますので、ぜひ、ご自身でも解体工事会社を探してみて下さい。

自身でどうやって探してよいか分からない場合

いざ解体工事会社を探すにも何から始めてよいか分からない場合は、このQ&Aを運営する「クラッソーネ」へご相談下さい。許可の保有や違反経歴の照会など、独自で設けた基準に基づく優良業者を無料で3社まで紹介させていただきます。依頼も数分で行っていただけるので、手を煩わせることなく見積りを取得できます。一生に一回の家作りをより良いものとするため、ぜひ、ご活用下さい。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る