1. HOME
  2. 解体工事のよくある質問
  3. 解体工事会社に関して
  4. 解体工事会社選定
  5. 隣の県の解体工事会社に依頼をしても問題ないでしょうか?

隣の県の解体工事会社に依頼をしても問題ないでしょうか?


                 

県境に住んでいるのですが、解体業者を探してみたら隣の県にある業者のほうが家から近いことが分かりました。できればその業者にお願いしたいのですが、解体業者は県外の依頼を引き受けても違法にはならないのでしょうか?違法ではないことをどのように確認したらいいでしょうか?

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

その県で工事を行える許可があれば、会社の所在地は問題ありません。建設業許可であれば47都道府県での工事が可能ですが、解体工事業登録であれば登録のある県でしか工事ができないため注意が必要です。

許可を保有していれば所在地は問題ない

他県の業者への依頼ということですが、その県で工事をできる許可を業者が保有していれば、会社の所在地は問題ありません。県境にお住まいの場合には、自分の県の業者よりも他県の業者の方が近い、というケースが存在します。許可をしっかりと確認した上であれば、所在地に捕らわれずに条件の有利な業者を選択しましょう。

建設業許可の場合

解体工事会社が建設業の許可を保有しているのであれば、安心して発注を行えます。建設業の許可には、国土交通省大臣許可と都道府県知事許可の二種類があり、営業所が2県以上にまたがっている場合には大臣許可が発行され、営業所が1県にしかない場合には知事許可が発行されます。これらのどちらの場合にも、47都道府県での工事が可能となるため安心です(東京都知事の許可でも埼玉県で工事を行うことは可能です)。

解体工事業登録の場合

解体工事会社が解体工事業の登録を行っているのであれば注意が必要です。建設業の許可が47都道府県の工事が可能であるのに対し、解体工事業登録は知事登録をした都道府県のみで工事が可能です。東京都の登録であれば東京都のみ、埼玉県の登録であれば埼玉県のみ、というように他県での工事ができません。東京都の解体工事会社であれば東京都の知事登録をしているのが一般的ですが、東京都の業者が埼玉県での工事をする際には、埼玉県の知事登録を保持していなければなりません(複数の都道府県における知事登録を同時に保持することは可能です)。「解体工事業登録を持っている」と聞くと、ついつい安心してしまいがちですが、該当県での知事登録なのかをしっかりと確認して下さい。

【見積無料】工事会社からの営業電話なし

どのような解体をご希望ですか?

  都道府県別に解体工事会社と解体費用相場を見る